【おすすめ】SDGsのニュースが見れるサイト5選|各サイトの特徴も紹介

2022.03.16

この記事をSNSでシェア!

【更新日:2022年3月17日 by user

みなさんはSDGsのニュースを目にする機会があるでしょうか?SDGsのニュースを見ることで、世界の状況を把握できたり、学生であれば、入試や就職活動などに使うことなどもできます。

目標達成の為に各国・各企業がさまざまな取り組みを行っていますが、活動内容はどのようなところでみられるのでしょうか。
今回は、SDGsのニュースが載っているサイトを特徴と一緒にご紹介します。

SDGsニュースが見れるサイト|5選

今回はSDGsニュースが見られるサイトを5個紹介します。

日本経済新聞

日本経済新聞の電子版のサイトです。新聞を中核とする事業持ち株会社で、新聞のほかに雑誌、書籍、電子メディア、データベースサービス、速報、電波、映像、経済、文化事業などを展開しています。

特徴は、SDGsというトピックをクリックすると、SDGsに関連するニュースが日付ごとに表示されます。会員登録するとさらにたくさんの記事を閲覧でき、SDGsの鮮度の高く幅広い情報を知りたいという方は、会員登録をおすすめします。

サイトはこちらからご覧ください▼
日本経済新聞

テレ朝ニュース

株式会社テレビ朝日が運営するニュースサイトです。主にテレビメディアを運用しており、日本だけでなく海外にも支社があります。

特徴は、テレビ朝日はSDGsに積極的に取り組んでおり、サイトの中に特集を組むほど積極的に活動を推進しています。テレビ朝日は、国連が採択したSDGsを「人をつなぐ 未来につなぐ」という表現に置き換え、テレビ朝日を見てくれる視聴者にこの目標を理解して、参加してもらえるようSDGsに関連する企画やニュースを発信しています。

サイトはこちらからご覧ください▼
SDGs「人をつなぐ 未来につなぐ」 特集

SDGs総研

SDGs総研は、学校法人先端教育機構 事業構想大学院大学が運営元となっている、知の実践研究・教育の学校法人先端教育機構に附属する研究機関です。

新たな事業開発を実践研究する事業構想大学院大学と、戦略的な広報と情報発信を実践研究する社会情報大学院大学が連携し、企業におけるSDGsの研究・評価・教育を行っています。

特徴は、他のニュースサイトと違いSDGsを専門としている点です。また、サイト内でSDGsに関するセミナーやイベントの告知を載せていたり、書籍の紹介なども行っています。

サイトはこちらからご覧ください▼
SDGs総研

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースは、ヤフー株式会社 Yahoo Japan Corporationが運営するニュースサイトです。ヤフー株式会社の主な事業内容は、イーコマース事業・会員サービス事業・インターネット上の広告事業などを行っています。

特徴は、Yahooニュースのサイト内で#SDGsと検索していただくとSDGs関連のニュース一覧が日付と時刻順に表示されます。有料の記事と無料の記事があり、有料の会員登録をしていただくと、有料の記事を見れるようになります。有料記事と無料記事の違いは、記事の長さやサムネイルの見栄えなどが挙げられます。無料の記事だと手軽に読め、情報が簡潔にまとまっていますが、有料記事の場合は読み応えのある長さやより詳しい情報が記載されています。
SDGsのほかにもオールジャンルのニュースが掲載されています。

サイトはこちらからご覧ください▼
Yahoo!ニュース

SDGs CONNECT

SDGs CONNECTは、dip株式会社が2021年2月から運営を開始した、日本最大級のSDGs専門メディアです。国内外で広がるSDGs(持続可能な開発目標)の基礎知識から、100社以上の取り組み事例、多岐にわたる社会的課題や最新ニュースなど、「SDGsと社会をCONNECTする」ということをビジョンとして掲げています。

特徴は、SDGsのニュースが掲載されている以外にSDGsがよくわかっていないという初心者向けに基礎知識の解説をしたり、コラムやSDGsの取り組みに力を入れている企業・行政などに取材に行ったインタビューを載せています。それらのコンテンツは、現時点ですべて無料で掲載されており、誰でも簡単にSDGsを学べます。また、ライターが学生インターンのみで構成されているというのも特徴です。

サイトはこちらからご覧ください▼
SDGs CONNECT

SDGsとは

SDGsは「Sustainable Development Goals」の略称です。日本語では「持続可能な開発目標」と表されます。

2015年9月の国連サミットで採択されたSDGsは、2016年から2030年までの15年で達成すべき17のゴールと169のターゲットで構成されています。

SDGsでは経済や環境、社会の課題が幅広く取り上げられ、持続可能な社会を築き上げるために、国連が主導してさまざまな取り組みが広がっています。

SDGs CONNECTでは、SDGsの各目標ごとに解説記事を公開しています。

▼各目標の詳細は以下の画像をクリック

▼SDGsについて詳しくはこちら

最後に

今回は、SDGsのニュースが閲覧できるSDGsニュースサイトをご紹介させていただきました。皆さんも一度は見たことあるようなニュースメディアもSDGsのニュースを掲載していたり、SDGsの情報に特化したメディアも存在します。これからはニュースサイトを見るときも意識的にSDGsという単語を探してみてください。

この記事をSNSでシェア!

  • ランキング

    《完全網羅》SDGsの7つの問題点|現状の課題と解決策

    「SDGsは胡散臭い」と言われる5つの理由【解説】|原因から解決法まで徹底解説

    《あなたは正解できる?》SDGsを目標別のクイズで学ぼう!SDGsクイズ

    《実は存在した?》SDGs18番目のゴールの噂|都市伝説と実際のゴール

    新着記事

    SDGsの基礎知識

    《徹底解説》今、注目を集める再生可能エネルギーとは|SDGsとの関係性も解説

    もっとみる

    おすすめ

    《徹底解説》SDGs ウェディングケーキモデルとは?SDGsの各目標の関連性まで網羅

    《完全網羅》SDGsポスターの使い方、ダウンロード先|公式以外の事例も掲載

    【知らなきゃ損!】SDGsが関係する投資信託5選|投資信託の基礎からおすすめのSDGsの投資信託まで