《徹底解説》SDGs関連論文特集|テーマの傾向からコンテストの傾向まで網羅

#子ども#教育#高等教育 2021.11.10

この記事をSNSでシェア!

【更新日:2021年11月12日 by 森あゆみ

皆さんは論文を書いたことがありますか?

大学の入試で書いたり、卒業論文として書いたり、、または就職試験の時に書かれたという方もいるかもしれません。その時のテーマをおぼえていますか?

その時の社会情勢によって多種多様な変化をする論文のテーマですが、最近の論文のテーマにはSDGsがつかわれることも多くなっています。今回はどのような目標が論文として多く使用されているか、そこから見えた課題について解説していきます。

世界のSDGs論文で用いられるテーマランキング

オランダの出版社エルゼビアでは、SDGsが採択された2015年から2019年までの5年間のデータで約400万本の論文を参考に、現在発表されているSDGsの論文で使用されているテーマはどのようなものが多いのかを集計しています。

今回は、その中から上位3つのテーマと、何故そのテーマがよく使用されるのかを紹介します。

1位:ゴール3「すべての人に健康と福祉を」

第1位がゴール3の「すべての人に健康と福祉を」です。これらが多い理由は、「健康」や「福祉」などのキーワードが入っていることから、医学的な論文もこの分野に該当することが多くなるからです。

医学的な論文は全体数で見ても書かれることが多いので、この結果になったことが予測されます。

2位:ゴール7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」

第2位はゴール7の「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」です。

この目標が2位に入っている理由としては、1つ目に現在企業が中心となってSDGsの取り組みに注力していることが挙げられます。

そこでおこなわれた企業の取り組みが書かれることが多いことが要因だと考えられます。2つ目は、化石燃料の枯渇が問題視されていることから、バイオ燃料などが注目を浴びていることが要因と考えられます。

3位:ゴール13「気候変動に具体的な対策を」

第3位はゴール13の「気候変動に具体的な対策を」です。この目標が3位に入ってくる理由は、現在の世界的な異常気象と気候を利用したエネルギー開発の発展が背景にあると考えられます。

2位と3位のゴールが書かれるのが多い理由は、この2つのゴールが密接にかかわっているからだという分析結果もありました。

これら3つのゴールに当てはまる点として、市場経済と相性がいいという点があります。インフラ、医療などがその例としてあげられます。

SDGs論文のテーマランキングから見た課題

今までの結果から3・7・13の目標が使用される回数が多いということがわかりました。しかし、この集計結果から見えた課題もあります。

まず、ゴール1「貧困をなくそう」に掲げられる、貧困を取り上げた論文が少ないという点です。

この理由としては、そもそもこの論文の集計結果を国の割合で見てみると、先進国が上位を占めているため、貧困についての研究があまりされておらず、論文の数が少ないというのがわかっています。

次にゴール5「ジェンダー平等を実現しよう」のジェンダーを取り上げた論文が少ないという点です。現在は、ジェンダーに対して各国で意識が高まっており、同性婚を夫婦として認める国や性同一性障害の方が、心の性別に従って陸上競技の試合に出るなどといった事例も出てきています。

しかし、ジェンダーの論文は少なく、認識は高まってきているものの、研究は進んでいないということが分かります。

ジェンダーというのは、人の性別に関することで、視点が不十分になりがちであり、論文などのデータが伸び悩んでいると考えられます。

試験のテーマとしてのSDGs論文

SDGsはさまざまな試験のテーマとしても設定されています。

いくつかの事例を紹介させていただきます。

事例① 公務員試験

2021年の5月2日におこなわれた、東京都と特別区の職員採用試験の論文問題において、2問目に「国際目標である「持続可能な開発目標(SDGs)」では、持続可能な生産消費形態を確保するため、天然資源の持続可能な管理や効率的な利用をめざすことが必要であると示されています。

特別区においてもその目標達成に向けた一層の取組が求められており、食品ロスや廃棄物の削減を進めていくことが重要です。

このような状況を踏まえ、ごみの縮減と資源リサイクルの推進について、特別区の職員としてどのように取り組むべきか、あなたの考えを論じなさい。」

という問題が出題されました。

また、2020年5月に実施された京都市職員採用試験では京都市のSDGsの取り組みに関する問題が出題されました。

「(1)SDGsの理念に基づく本市のこれまでの取組について,あなたが最も評価できるものを1つ挙げて,その理由を説明してください。」

「(2)(1)の分野にかかわらず,あなたが本市の政策担当者として,SDGs達成への課題解決に向けて取り組んでいきたい内容について,述べてください。」

このような2問です。

市の職員の試験の問題に出るということは、各自治体が力を入れて取り組もうとしていることがわかります。

事例② 大学入試

SDGsに対する考え方を求められるのは、大人だけではなく、高校生たちも例外ではありません。大学に入学するには、推薦入試と呼ばれる自分の特技や学部に関する論文など、純粋な学力以外の部分を評価する入試形態があります。そんな大学の推薦入試の論文の例をご紹介します。

琉球大学 農学部 亜熱帯生物資源科学科

問1 SDGs目標のために国内外様々な取り組みがなされているが、その取り組みについて新聞等のマスメディアを通してあなたの知っていること、または直接経験したことをあげて、その取り組みに対する自分の考えを述べよ

問2 SDGsの目標達成のために、自分自身が取り組みたい、または取り組むことが可能なことを、まず達成目標の番号を挙げて、さらにその具体的な内容について、記述せよ。

という問題です。この内容だとすでに知っているのが前提なので、日ごろから注意しておかないといけません。

長岡技術科学大学

問1 持続可能な社会とは何か説明しなさい。

問2 持続可能な社会を実現するために、解決しなければならない問題を1つ挙げなさい。また、その問題をどのように解決するか、問題を解決するためにどのような技術を開発する必要があるか、そしてその技術を開発するために本学ではどのようなことを学びたいかを述べなさい。

という問題です。SDGsと大学で学びたいことを関連付けて問題を出題してくるというケースが多いように感じました。

SDGs論文コンテスト

SDGs論文は、上述したような試験の内容としてつかわれるだけでなく、日ごろ行なっていることを論文にまとめ発表するコンテストも開催されています。

SDGs論文コンテストの概要

SDGs論文コンテストとは、設定されたテーマに基づいて小論文を書き、それを審査員の方に審査してもらうものです。参加対象が大学生だけのものだったり、高校生だけのものだったりと様々です。テーマも主催している企業によって様々で、バラエティーに富んだテーマが設定されています。自分の考えを発表するものや自分のおこなった取り組みを論文にまとめて発表するというのがスタンダードな形になっています。

第7回SDGs学生小論文アワードby住友理工

住友理工が主催する、学生が対象の小論文アワードです。第7回と書いてある通りこちらは学生小論文のコンテストの中では、かなり早くからSDGsをテーマに取り扱ってきました。

参加対象は大学生、大学院生、外国人留学生で、かなりレベルの高い小論文が毎回集まっているそうです。

今回のテーマは「グリーンとデジタルを追い風に社会を変える企業とは」というものです。2021年の6月1日から8月31日の期間で募集しているので、興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。以下のURLから概要がご覧いただけます。

https://sr-s-award.jp/

最後に

今回は、SDGsが論文のテーマに多く使われるという紹介をさせていただきました。

これから先、何かのタイミングでSDGsについて論述しなさいという日が来るかもしれません。そんなときのためにも日々の生活の中でSDGsの取り組みを意識して見てみてください!また、ニュースを見るときもSDGsという単語が入っていたら、意識的に見てみると役立つかもしれません。

わたしたちのメディアはSDGsに特化したメディアです。この記事以上に面白い記事がたくさん掲載されているので、ぜひ読んでください!

SDGsについて

SDGsは「<strong>Sustainable Development Goals」の略称</strong>です。日本語では「持続可能な開発目標」と表されます。

2015年9月の国連サミットで採択されたSDGsは、<strong>2016年から2030年までの15年で達成すべき17のゴールと169のターゲットで構成</strong>されています。

SDGsでは経済や環境、社会の課題が幅広く取り上げられ、持続可能な社会を築き上げるために、国連が主導してさまざまな取り組みが広がっています。

SDGs CONNECTでは、SDGsの各目標ごとに解説記事を公開しています。

▼各目標の詳細は以下の画像をクリック

▼SDGsについて詳しくはこちら

この記事をSNSでシェア!

  • ランキング

    《完全網羅》SDGsの7つの問題点|現状の課題と解決策

    新着記事

    SDGsの基礎知識

    《徹底解説》今、注目を集める再生可能エネルギーとは|SDGsとの関係性も解説

    もっとみる

    おすすめ

    《笑い×SDGs》吉本興業の取り組むSDGs|取り組みからSDGsをテーマにした賞レースまで

    《完全網羅》SDGsポスターの使い方、ダウンロード先|公式以外の事例も掲載