日産とNEXCO中日本が提供するEV普及の取り組み「GREEN LONNGE」とは

2022.03.08

この記事をSNSでシェア!

2022年2月16日、日産とNEXCO中日本は協同で「GREEN PASS powered by NISSAN」の発表イベントを開催した。

イベントには、日産自動車株式会社 日本マーケティング本部 副本部長 増田泰久さん、NEXCO中日本グループ 中日本 中日本エクシス 株式会社 代表取締役社長 三宅広通さん、女優として活躍する黒谷友香さんが登壇し、増田さん、黒谷さんの2人によるクロストークセッションが行われた。

GREEN PASSとは

【提供】日産

日産自動車が取り組む「GREEN PASS」とは、EV(電気自動車)オーナーのカーライフの価値向上のためのプロジェクトだ。

日産自動車は、EVのリーダーとして今まで10年という長い年月をかけて、ビジネスに取り組んできた。その長い歩みの中から、EVの普及を促進するためには、日産自動車だけでなく他ブランドと連携することで、すべてのEVオーナーのカーライフをより一層プレミアムなものとし、EVに乗ること、EVを選ぶ価値を高めることが必要だと考えた。

そこで、サステナブルな社会を目指し、官民連携に取り組んできた日産自動車だからこそできる取り組みとして、NEXCO中日本と協働して、EVオーナーのための特別空間・特典を受けることができるプロジェクトとして「GREEN PASS」を発表した。

EVオーナーのための特別ラウンジ「GREEN LOUNGE」

GREEN PASSの一つとして、2月17日から期間限定で東名高速道路の海老名サービスエリア下り線内において「GREEN LOUNGE」がオープンする。このラウンジは、EVオーナー専用で使える特別ラウンジになっている。

【提供】日産

注目ポイントとして増田さんは、すべてリサイクル可能な段ボールで作られていることを挙げた。また、中にある家具にも注目で、「やすらぐほど充電できる椅子」は、椅子に座ると身体の重さを椅子が感知し、ひじ付近にある非接触型充電器が作動する。この家具も段ボールで作られており、スマートフォンへの充電は日産リーフからの給電で行う。

もう一つの注目ポイントとして、ラウンジでは、ミシュラン一つ星レストラン「sio」オーナーシェフ鳥羽氏が監修のもと開発した「GREEN LOUNGE BURGER」が無料で提供される。GREEN LOUNGE BURGERは気候変動により、いつか食べられなくなるかもしれない食材を使って作られているハンバーガーだ。

EVオーナーのためだけの特別特典「GREEN COUPON」

【提供】日産

「GREEN COUPON」は、脱炭素に貢献するEVオーナーの方に向け、日産自動車が主催するプレミアム施策で、同社車だけでなく、国内外含めたすべてのEVオーナーに向けた特別な特典だ。使用可能場所は、海老名SA下、厚木PA内外、足柄SA上下にある21店舗だ。

担当者コメント

増田:今回の企画は、日産自動車として心から「一台でも多くの電気自動車に乗っていただきたい。」「普及させたい」という気持ちでスタートしたプロジェクトです。

今、電気自動車に乗っていただいている皆様には、電気自動車を選んで、良かったな・正解だったなと思っていただきたいですし、現在、電気自動車に興味を持っていただいているお客様には、背中を後押しできる企画でありたいと思っています。

ぜひ、今回の機会に1人でも多くのEVオーナー様に体験していただき、我々日産自動車からのギフトを受け取っていただきたいと考えています。

黒谷:EV車を購入する方は、徐々に増えてきていると思います。

これから先の地球を考えるとシフトしていく時代に入っていくと思うので、このようなキャンペーン、私が発信していくことによって、皆様にお伝えできればいいと感じています。

さいごに

特別ラウンジは3月16日(水)までの期間限定でオープンしている。

環境に配慮したEVに乗るという考え方は、今後より広まっていくだろう。

これからの日産とNEXCO中日本のパートナーシップに期待が高まる。

この記事をSNSでシェア!

  • ランキング

    《完全網羅》SDGsの7つの問題点|現状の課題と解決策

    「SDGsは胡散臭い」と言われる5つの理由【解説】|原因から解決法まで徹底解説

    《あなたは正解できる?》SDGsを目標別のクイズで学ぼう!SDGsクイズ

    《実は存在した?》SDGs18番目のゴールの噂|都市伝説と実際のゴール

    新着記事

    SDGsの基礎知識

    《徹底解説》今、注目を集める再生可能エネルギーとは|SDGsとの関係性も解説

    もっとみる

    おすすめ

    障害者の働く選択肢を広げたい!1杯のハーブティーがSDGsアクションに|「株式会社スタートライン」×「SDGsACT5大丸有」

    生物多様性の達成状況を分析した報告書の日本語版が公開|国内の議論における指標の1つに