サステナビリティにこだわる新しい形のショールーム型カフェ The SHOWROOM Store&Cafeオープン!

2023.06.12

この記事をSNSでシェア!

【更新日:2023年6月12日 by 中安淳平

アッシュ&カンパニー合同会社は、通常のショールームには無い、一般のお客様のカフェ利用は勿論、アパレル・ファッションブランドの展示会やイベント、ポップアップストアの開催で商品を販売する事も出来る新しい形のショールーム併設型カフェとして、The SHOWROOM Store「ザショールームストア」を表参道より50mと言う好立地に位置し、立ち寄り安い環境と買物客の通行量の多さを活かし、東京都渋谷区神宮前6丁目に2022年12月12日にオープンしました。

そして2023年6月10日より進化、無添加食材を取り扱う株式会社ワンフーズジャパンとのコラボレーションによりカフェ・エリアが充実、1FOODS TOKYO COFFEE & TEA「ワンフーズトウキョウ コーヒー&ティー」が、The SHOWROOM Store内にオープンしました。

カフェスペース

この度、株式会社ワンフーズジャパンが製造する無添加食品ブランド「1 FODDS TOKYO」の食材を使ったカフェが、ザショールームストア内に「1 FOODS TOKYO COFFEE & TEA」としてオープンいたします。

ワンフーズトウキョウのオリジナルメニュー、野菜や果物をふんだんに使った無添加ドレッシング・サラダや、10か国以上の大使館、領事館で腕をふるってきた無添加カレーなど、ランチメニューも充実させ営業を行う予定です。

1FOODS TOKYOは「1」つの食品を通して”食”に対する意識を少しだけ変え、日々の生活の中に無添加食品を取り入れて頂くことを目的としています。日本で唯一、フードマスターライセンスを持つ菱江 隆シェフと共に美味しい無添加食品をお届けしています。1 FOODS TOKYOの商品は全て、熊本県阿蘇の雄大な自然に囲まれた菱江 隆シェフのファクトリーで手造りしています。

菱江 隆シェフ

「フードマスターライセンス」を保持。日本大使館・領事館の料理長を経て海外10カ国以上で高級ホテルの総料理監修などを経てきた菱江 隆シェフが日本で感じたのは食品添加物のあまりの多さでした。 そこで彼は美味しい無添加食の文化を少しでも広げることが自分にとって最後の仕事と考え、ニューヨークを離れ熊本県阿蘇の雄大な自然に囲まれた南小国町を拠点に無添加食品の製造、全国の料理人や飲食店への指導などを通して、食の安全と愛情料理の発信を行っています。

ショールームスペース

The SHOWROOM Storeはサステナビリティに拘り、人とブランドが共に新しいモノ・コトを創造し少しだけ地球を住みやすくすることを発信するショールーム&カフェです。

通常のショールームは一般のお客様には開放しておらず、メディア、プレス、バイヤーなどに向けて先シーズンのサンプルを展示会としてご紹介し、宣伝や撮影を行い、露出を増やすアクティビティからブランドの立ち位置、認知度を上げるマーケティングを行うスペースです。

ザショールームストアではそれに加え、表参道より50mと言う好立地に位置し立ち寄り安い環境と買物客の通行量の多さを活かし、通常のショールームには無い一般のお客様にもポップアップストア・展示会形式で開放したショールーム型のカフェです。

アパレル・ファッションブランドの展示会やレセプションパーティに限らず、キッチン設備が完備している強みを生かし飲食メーカーの新作発表、試食会なども行うことで、関係者イベントだけに留まらず一般消費者に向けた週末を通してのポップアップストアやブランド認知を高める販売イベント、マーケティングイベント、飲食イベントなども視野に入れて広く運営しています。

具体的な活動としては、日本や東京にショールームや販売拠点の無い新規海外ブランドや、国内ブランドのマーケット参入を加速するブランド認知イベントや、テストマーケティングを行うポップアップストアや、ローンチイベントなども行い、スペース貸しだけに留まらずブランドと一緒になってコンサルティングも含めて運営しています。

主な取扱い商品

店内カフェでは、こだわりのオーガニックコーヒー、ヴィーガンドーナツ、グラノーラ、無添加食材なども取り扱っています。

銀座カフェーパウリスタの拘りのオーガニックコーヒーは65万人以上に愛される農薬不使用・化学肥料不使用で育てた森のコーヒーで、永年一番人気のコーヒーです。

カップテイスターによる味覚格付けで常にトップランクの評価を受けています。ブラジル・エチオピアのコーヒー生産地で探し出した「森のコーヒー生産者グループ」のメンバーによって、農薬・化学肥料を使用せずに契約栽培してもらっています。酸味が爽やかで、甘みがあり、滑らかな質感のあるコーヒーです。

ヴィーガンドーナツのVENUTSは、キャットストリートに面した美容室併設のカフェで植物性の食材のみでつくった、100%VEGANのノンフライドーナツで、色とりどりのドーナツは、VEGANの人も、そうでない人も、誰もが一緒に”美味しい”を共有できるスイーツです。

GRANOLA-YA(グラノーラ屋)は、”カラダが喜ぶ” グラノーラを沢山の方に届けられたらという想いでオートミールとナッツで作ったグラノーラブランドです。

 

 

この記事をSNSでシェア!

  • ランキング

    「SDGsは胡散臭い」と言われる5つの理由【解説】|原因から解決法まで徹底解説

    SDGsバッジをつけている人ってどんな人?購入方法やつける意味を解説

    《完全網羅》SDGsの7つの問題点|現状の課題と解決策

    新着記事

    SDGsをビジネスチャンスに|日本サニパックにとってサステナビリティとは

    SDGsの基礎知識

    食品ロスとは?原因や日本と世界の現状、家庭でできる対策を紹介

    もっとみる

    おすすめ

    「2030年度までに温室効果ガス削減46%」経済界が賛同|経団連、日商が意見を表明

    2022 Jリーグシャレン!アウォーズ 開催決定|社会課題解決への取り組みを表彰

    自民党が「LGBT法案」了承見送り|「性差別」表現めぐって

    横浜・都内3ホテルで環境配慮の化粧品配布|神奈川大がグローバルホテルとの連携開始

    G7広島サミット自動車業界の展示会会場の発電機にユーグレナ社の次世代バイオ燃料を使用