SDGsとヴィーガンの関係性|できるかぎり地球に優しい選択を。

##ヴィーガン#SDGs目標1#SDGs目標13#SDGs目標15#SDGs目標2#SDGs目標3#SDGs目標6#SDGs目標8#ビーガン 2023.03.08

この記事をSNSでシェア!

 

【更新日:2023年3月8日 by 鈴木 智絵

最近ヴィーガンという言葉をよく耳にします。しかし、ヴィーガンについて何となく知っていても、実際詳しい概要やメリット、デメリット、どうやって実践していくのかなど知らない方もいると思います。

今日はヴィーガンの概要、SDGsとヴィーガンの関係性について紹介していきたいと思います!

▼SDGsについて詳しくはこちら

本文

SDGsとヴィーガン

ヴィーガンとは

ヴィーガンは、肉、卵、乳製品など動物由来の全ての動物性食品を口にしないことを言います。

さらにヴィーガン主義の人の中には、精製白砂糖やワインなど動物性食品を利用して、加工した食品を口にしない人たちもいます。

ベジタリアンとヴィーガンは混同しがちですが、ベジタリアンの大半は肉や魚を口にしないだけで、卵や乳製品は口にします。そのため、完全菜食主義のヴィーガンとは異なります。またどちらも体の健康に良いとされていますが、心の健康を考えてヴィーガンを選択する人が多いようです。

参考:今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!

SDGsとヴィーガンの関係性

SDGsとヴィーガンはあまり関係性がないのでは?と疑問に感じる人も多いと思います。しかし、ヴィーガンはSDGsの目標を叶えるためにかなり重要な役割を担っているのです。

もしヴィーガンが広まれば、食料不足の改善に繋がり目標1の「貧困をなくそう」や目標2の「飢餓をなくそう」を達成することができます。

さらに、ヴィーガンは主に野菜を摂取し身体に悪い成分を摂取しないため、健康にも良いとされており、目標3の「すべての人に健康と福祉を」ともつながりがあります。

また、目標13の「気候変動に具体的な対策を」に対してもヴィーガンは有効な策とも言えます。なぜなら、家畜を飼育するためには膨大な土地が必要であり、既に多くの森林が破壊されているからです。その影響で地球温暖化が進んでしまっているのも事実です。ヴィーガンになることで少しでも肉の消費量を減らすことで、この現状を食い止めることができます。

それだけでなくヴィーガンが増えることで、安全な水をより多くの人に届けることができます。なぜなら、家畜を育てるためには、大量の水が必要になるからです。また、畜産をする際に使用された水がそのまま川に流されており、水質が下がってしまっている地域もあります。畜産を減らすことができればこのような状況が改善され、目標6「安全な水とトイレを世界中に」を達成できるかもしれません。

このようにヴィーガンは、多くのSDGs目標に繋がりがあります。

ヴィーガンのメリット・デメリット

メリット

ヴィーガン食は「免疫力が上がる」「体が軽くなる」「便秘解消」などの効果があり、体の健康に対してメリットが多いです。ヴィーガンになると、主に野菜を摂取することが増えるため、ビタミンや食物繊維などを多く取るようになり、体が軽くなったり、このようなメリットが起こると考えられます。

また、アメリカで行われた研究では、ヴィーガンは普通の食事をしている人よりも、不安やストレスが少ないという結果が出ています。このことから、無理のない範囲のヴィーガンは心の健康にも良いというメリットがあります

参考:肌が肌が汚くなる?「ヴィーガン」のメリット・デメリット

デメリット

基本的には安全で、健康的とされてるヴィーガンですがデメリットもあります。それは、体に必要な栄養が不足してしまう点です。

ヴィーガンは、動物性食品を摂取しないために、ビタミンB群や鉄分、ビタミンD、カルシウム、タンパク質などが不足しやすいと言われています。そのため、自分が摂取する食べ物に含まれる栄養素を把握し、不足している栄養素を補う食事を心がけ、ボディバランスを保つ必要があります。

参考:メリットもあればリスクも… 専門家に聞いた、ビーガンとベジタリアンの違い

ヴィーガンと社会問題

飢餓問題

ヴィーガンになることで、飢餓問題の改善に繋がります。

柔らかく美味しい牛肉を1キロ作るためには、およそ8キロの穀物がいると言われています。またそれは、一般的な牛肉に限られることで、高級肉になると、さらに10キロの穀物がいると言われています。

また、ハンバーグ1個分の肉を作るためには、およそ、おにぎり65個分の米が必要とされています。1人がハンバーグを1つ我慢すれば、65人分の食事を提供することができます。

以上のことから分かるように、少量の肉を生産するための穀物を、食事が満足にできない人達に与えることが出来たら多くの人の空腹を満たすことができます。

参考:肉食文化と食料危機 

環境問題

ヴィーガンは環境問題の解決にも繋がります。
1980年から2000年にかけて、家畜の飼育をするために、約1億ヘクタールの森林が破壊されました。これは地球の4分の1を占めます。このペースで食物を生産すれば、インドの約2倍の面積の畑が必要になってしまいます。

森林破壊により、さまざまな野生動物の住む場所がなくなり絶滅しています。またその影響で生態系も乱れてしまい、動物が人間に疫病を移してしまうケースもあります。
さらに、存在している森林を取り合う形になり紛争が勃発したり、農地拡大のために畑が次々耕され、長期的にみると食糧不足になる可能性があったりと様々な問題が発生しています。
これ以上、森林を破壊すれば今ある問題がより悪化してしまい、いずれは地球に住めなくなってしまうかもしれません。

また、米国科学アカデミー紀要(PNAS)の研究によるとアメリカでは家畜を飼育してから出荷するまでの過程で、PM2.5による大気汚染を作り出してしまうことが判明しました。大気汚染が原因で亡くなった人は、年間で4000人にも及びます。

肉の代わりに野菜を摂取するだけで、家畜を飼育するスペースを減らすことができます。

穀物を育てる過程においても、大気汚染が起きてしまう可能性はありますが、穀物を育てる時に発生した大気汚染で亡くなった人は、年間100人程です。

この数字からも、ヴィーガンになる、植物性の食事を選択することで地球の環境を守ることができます。

参考:牛のゲップだけじゃない。肉の大量消費が引き起こす10の環境問題まとめ

ヴィーガンを実践するには

ヴィーガンに対して「難しそう」「敷居が高そう」という印象を受ける方も多いのではないでしょうか。しかし、ヴィーガンは、食事の選択肢のひとつとして、少しずつ楽しむことも可能です。ここからは、手軽にはじめられるヴィーガン商品や通販サイトをご紹介していきます。

Grino|プラントベースフード専門の冷凍食品ブランド

人がお箸で寿司を持っている

「Grino」では地球とあなたに美味しい選択肢」をテーマにプラントベース(植物由来の食品)食品を手に入れることができるサービスを提供して日本のスーパーやコンビニでプラントベースの食品を買うことができる店やサイトは少ないですが、Grinoでは手軽にプラントベースを手に入れることができます。

また、消費者が食事を楽しむことも充分に考え、地球に優しいだけではなく幅広いラインナップを意識しており、初めての5点セットでは、カレーやグラタン、キンパなど様々なレパートリーの食品が用意されています。

Grino公式サイト▼
Grino

 

cake.jp|ケーキ専門通販

ベリータルトケーキ

cake.jpはケーキ専門サイトではありますが、ヴィーガン用のスイーツが多数用意されています。ケーキは材料に卵が含まれている場合が多く、ヴィーガン用のものを見つけるのは難しいかもしれませんがcake.jpを使用すれば、全国どこでも気軽にヴィーガン用のケーキを楽しむことができます。

cake.jp公式サイト▼
cake.jp

ヴィーガンコスメ

ヴィーガンは食事だけではなく、コスメなどの商品として選択することも可能です。
ヴィーガンコスメとは、動物由来の生物を一切使わず、コスメを制作する際にも動物実験を行わないコスメのことを指します。

ヴィーガンコスメは成分だけでなく、パッケージもリサイクルできるような作りになっているものが多くあります。それだけではなく、植物由来の成分を多く使用しているため、肌にも負担が少なく、人にも地球にも優しい作りになっています。

ヴィーガンコスメは、日本のNPO法人「Vege Project」のマークがついたものがあり、分かりやすくVeganの文字が含まれています。また、うさぎマークのクルエルティフリー(残虐性がない商品)のマークがついています。

兎がジャンプしている

参考:ヴィーガンコスメって? 肌にも環境にも優しいメイク&スキンケアおすすめ16選!

ここからは、ヴィーガンコスメを取り扱うおすすめのブランドと商品をご紹介していきます。

elf |フェイクプライマー

ファンデーションプライマー

elf はアメリカ.ニューヨーク発祥のコスメティックブランドで、100%ヴィーガン製品になっています。またそれにも関わらず、価格がとても良心的で誰でも手に入れやすいのが特徴です。

特に人気の高い商品は、ファンデーションプライマーで肌に優しいだけではなく、化粧をした時に肌を整えてくれる役割をしてくれます。

e.l.f公式サイト▼
e.l.f

BEIGIC |べージック コレクティングエクスフォリエーター

瓶に入った美容液

 

BEIGIC(べージック)は韓国初のヴィーガンコスメブランドです。「日々のお手入れをより幸せなひとときに」をテーマに動物性原料を使ったり、動物実験を行ったりせずに、人や環境に配慮した原料を使ったコスメが作られています。

主に敏感肌の人が使えるように、シリコン、サルフェート、パラベンフリーになっており、肌に優しいスキンケアの商品を多く取りそろえています。

中でも、グリーンコーヒービーンオイルを使ったスクラブ洗顔料「ベージック コレクティングエクスフォリエーター」が人気の高い商品になっています。

BEIGIG公式サイト▼
BEIGIG

ナチュグラッセ|ナチュラグラッセ メイクアップ クリームN

化粧品クリームの写真

ナチュグラッセは日本発のオーガニックコスメブランドです。「植物の力で日々を彩る」をテーマに100%天然由来の成分からコスメを作っています。
特に、ナチュラグラッセ メイクアップ クリームNは、1本で化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、保湿美容液、ブルーライトカットの5個の役割をしてくれる商品で、綺麗な素肌感が作れると人気の高い商品になっています。

ナチュラルグラッセ公式サイト▼
ナチュラグラッセ(naturaglace)は安心の正規品!ナチュラルオーガニックコスメ専門通販

ヴィーガンレザー

食事だけではないヴィーガンの選択肢として、ヴィーガンレザーについても紹介していきます。

ヴィーガンレザーとは、動物の皮を使用せずに似た質感や見た目を再現した製品のことです。中でも、植物由来のヴィーガンレザーは環境にも良いとされており、昨今注目を集めています。

さらに、プラスチックごみを再利用した再生ポリエステル生地に、植物性樹脂をコーティングし、ヴィーガンレザーを使っており、従来の製品よりも環境にやさしいものも存在します。

ここからは、実際にヴィーガンレザーを取り扱うおすすめのブランドと商品をご紹介していきます。

JW PEI(ジェーダブリューペイ)

紫色のレデイースバック

 

JW PEIはLA発祥のブランドで、スタイリッシュかつ、流行を抑えたバックが多いのが特徴のブランドです。かわいらしkジュ、ポップなデザインのものも多いです。

100%ヴィーガンレザーでありながら、価格も良心的で、海外セレブ達も愛用しており人気が高いブランドです。さらに通販で日本から気軽に手に入れることもできます!

JW PEI公式サイト▼
JW PEI

KWOON(クウォン)

黄色い鞄

 

KWOONでは、NYC発祥のブランドです。エシカルな製造プロセスと地球環境を守ることを理念とし、製品を作っています。

また、日本製のヴィーガンスウェードを使用した製品を扱っています。スウェードを使用したバックでありながらも、洗濯ができたり、とても軽かったりと機能性も抜群です。

KWOON公式サイト▼
KWOON

Hermès(エルメス)

茶色いボストンバック

 

高級ブランドとして、知られているエルメスもMYCOWORKSと共同開発をし、ヴィーガンレザーを使用した製品の取り扱いを始めました。

エルメスは高品質で再生可能な素材を使うために、こうした製品の開発改善を行っています。今作られている製品はキノコを使用したヴィーガンレザーで、強度、耐久性、艶、柔らかい手触りが特徴です。

Hermès公式サイト▼
Hermès

さいごに

今日は、ヴィーガンの概要や、SDGsとの関係性について深く掘り下げていきました。
普段形としては見えずらい環境問題のために肉などの動物性由来のものをを一生食べない選択をするのは難しいと思います。しかし、ヴィーガンには食事という選択だけではなくコスメやレザーなどの商品を購入することからも取り組めることがわかったと思います。

食事としてのヴィーガンにおいても、まずは自分の体のためにという理由からでもヴィーガン製品を生活の1部に取り入れてみてください。

あなたの小さな選択で、未来の地球を良くすることができます。

この記事をSNSでシェア!

  • ランキング

    《実は存在した?》SDGs18番目のゴールの噂|都市伝説と実際のゴール

    新着記事

    アシックスの新しいランニングシューズNIMBUS MIRAI(ニンバスミライ)

    “実はサステナブルだった”でいい|マッシュグループのウェルネスデザインに迫る

    SDGsの基礎知識

    食品ロスとは?原因や日本と世界の現状、家庭でできる対策を紹介

    もっとみる

    おすすめ